大分のT.O.P.S BittsHALLで佐野元春 & THE COYOTE BAND・CLUB CIRCUIT TOUR「ソウルボーイへの伝言 2019」を観た

0

    JUGEMテーマ:LIVE

     


     

    まだ、人生がシンプルな頃、周りの景色がよく見え、好きな事だけを考え、邪魔な物は全て消し去り、そのまま歩き続けて来た。そして、月日が巡り、辺りを見渡すと邪魔な物だらけで、身動きが出来ない程、いろんなくだらない物が目の前にあり、歩けなくなっている。どうにか片付けなければと思うが、そのままにしてないと生きて行けない。残された人生の大切なパズルのピースが瓦礫の中に散らばり、いつかはその中から大切な物だけで組み立て、心に光輝くグッと来る様な美しい物が出き、心の中にずっと飾られて生き続ければいいんだが〜・・と、ふと、そんな想いが12月に入り、もう今年も終わりか〜なんて思い、そろそろ掃除とか片付けをしなくちゃ〜と思う、この頃に・・・

     

    そんな11月の最後の土曜日、大分のT.O.P.S BittsHALLで佐野元春 & THE COYOTE BAND・CLUB CIRCUIT TOUR「ソウルボーイへの伝言 2019」のライブに行った。

     

    大分では9年ぶりの佐野さんのライブである。

    以前の大分でのライブも観たが、私としては昨年の佐野さんの福岡のライブからの1年ぶりのライブで、地元大分での開催は本当に楽しみにしていたライブであった。

     

    ライブハウスと言う事もあり、立見でのライブで、昨年の福岡でのライブハウスのライブは身体的に疲れたが、今回はそんな事もなく、あっという間の約2時間のライブが過ぎて行ったんだが、ちょっと短いんじゃないかと思ったぐらい、もっともっとやって欲しかったのが本音でもある。

     

     

    会場はソールドアウトみたいで、ギューギュー詰めの中、なんと真正面の前から3番目ぐらいの位置を確保出来た事が良かった。最近では、まず間近で観る事が出来なかった佐野さんのライブだが、今回は最高の場所で観る事が出来た。そのせいもあって、初めから最後まで周りは御構いなしで、ノリノリに一緒に踊り、歌い、いつも以上に歳を忘れさせてくれて、思いっきり佐野ワールドを堪能させてもらう事が出来た。セットリストも最近のベスト的な選曲でまとめた感じで、最後のアンコールでは80年代の...何と久しぶりに聴く「ガラスのジェネレーション」から最後は「彼女はデリケート」を演奏するとは思わなかったが、「サムデイ」、「アンジェリーナ」をやってくれなかった事は残念だが、まぁ〜それはそれで良しとして、何よりも今回は間近かに観れ、佐野さんとコヨーテバンドのまとまったグットなビートを感じた最高のライブだった。ちなみに、珍しく公演中写真NGというアナウンスがなかったので、こっそりと写真を撮ったりした。

     

     

    今回で佐野さんのライブは何回行った事だろう?80年代から現在の2019年に多分45回以上ぐらいは観たはずだ。それだけ佐野さんの音楽に触れ続け、いろんな事を教えられ、私の80年代から人生のBGMとして、いつも必要とした音楽は数えきれな程あるが、ずっと価値のある私の人生のBGMは今でも佐野さんの音楽以外ないのかもしれない。それだけ80年代から私の長い人生にマンネリではない新しい音楽を届けてくれて、何時も必要とさせられた佐野さんの音楽が流れ、一緒に成長出来た様な日本のアーティストは佐野さんだったから仕方ない。

     

    来年は佐野さんのデヴューから40周年と言う事もあり、いろいろとやってくれそうで楽しみだ。当然、また新しい作品に、ライブを目にして、触れ合い続けて行く事になるだろう。

     

    そんな、佐野さんの素晴らしい音楽もそうだが、私の心の中に積り積もったどうしようもない瓦礫の中から、どうにか大切な物だけをチョイスし続け、残りの人生のパズルのピースを組み立てて行ければいいんだが・・・

     

    そう願いながらも、私の日々の人生は続いて、2020年も運んで行ってくれるんだろう・・・

     

    By Beat

     

     


    宇宙エレベーター競技会2019〔大分県大会〕に参加!

    0

      10月26日(土)9:30〜15:30
      日本文理大学にて行われた
      「宇宙エレベーター競技会大分県大会」に
      今年も中2の息子と参加してきました!

       

      昨年と同じく日本文理大学の学祭にあわせたイベントでした。

      今年は中学1年生の男の子とチームを結成!

      レゴマインドストームEV3を使って、
      2メートルの紐テープを上り、
      ステーションにピンポン球を置いてくることがミッションです。

       

       

      全国大会の予選となる大会の場合は、
      今年から、ステーションにピンポン球を置き、
      さらにそのピンポン球を回収するというミッションに変更になったそうです。

       

      大分県大会と九州大会は、予選大会とは違い、
      独立した大会なので、全国大会には出場できません。
      九州大会を予選大会に昇格させるには、まだまだレベルアップが必要のようです。

       

       

      今回の大分大会は初心者も多く、
      小学生から高校生までの7〜8チーム。

      息子のチームは、2個ずつ運べるように、
      ロボットを組み立てたのですが、
      ステーションに置くときにどうしても1個落としてしまうので、
      確実に1個運べるように改良して、3位入賞しました。

       

       

      優勝は文理大付属高校の男子生徒さんでした。
      てこの原理を使って、一度に3つほどのピンポン球を
      確実に運んでいたようでした。

       

      これからの課題はやはりレベルアップですね。
      全国大会にチャレンジできるようなレベルアップ必至ですね。
      まずはステーションを買わなきゃね〜。

       

      by よつば


      映画を観に行きました♪

      0

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

        いよいよ師走に入りましたね。

        今年もあっという間に過ぎて行きました。早く過ぎるのでどんどん年をとって行く気がします。

         

        以前テレビで言っていたのですが、

        50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどで、5歳の人間にとっては5分の1に相当するそうです。

        だから、年齢を重ねるとともに一年が早いんだとか(「ジャネーの法則」というらしいです)

        悲しくなります。

         

        さて、今回のブログ当番では何を書こうかと考えていたのですが、

        先月観に行った映画の話をしようと思います。

         

        次男と一緒に『アナと雪の女王2』を観に行きました。

        楽しみに待っていましたので、すぐ行きたかったのですが、人が多いのが苦手なので

        少し待ってから行こうと考えていました。しかし、

        次男の一声により、公開日の翌日の土曜に朝一で行きました。

         

        内容はネタバレになるのでほぼ言いませんが、中盤ぐらいからずっと泣きっぱなしでした。

        普段根暗なものばかり観ているので、子供がいなければ観る事のなかったジャンルです。子供に感謝です。

        大人だけでも是非観に行って欲しい内容です。

        純粋な気持ちを思い出させてくれ、普段頑張っている人たちは癒されると思います。

         

        泣きまくりだった映画時間。すぐ後ろの席と一番後ろの列に次男の同級生の女の子家族がいたようです。

        きっと泣いてメイクが取れていた私。公開直後は観に行く人が多いので、気をつけたいと思います。

         

         

        今年は劇場で4回映画を観て、自宅ではX-MENのシリーズを全部制覇しました。

        アナ雪は自分へのご褒美♪

        残り年末まで体調を崩す事なく、乗り切っていきたいと思います。

         

        by SAKU


        calendar
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << December 2019 >>
        selected entries
        categories
        archives
        recent comment
        recent trackback
        links
        profile
        search this site.
        others
        mobile
        qrcode
        powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM