今日は何の日。。。

0
    記念日


    ○日本のABCの日
    日本ABC協会が1988(昭和63)年に制定。

    1952(昭和27)年のこの日、日本にABC(新聞雑誌部数監査機構)が誕生した。

    ABCは、広告料の基準となる新聞や雑誌の発行部数を調査する団体である。

    資料より抜粋

    歴史的事象

    1636年マサチューセッツ湾植民地の一般議会がハーバード大学の創立を決議。アメリカ最古の大学。wikipedia - ハーバード大学

    1879年東京警視本署が京橋新船町に水上警察署を設置。日本で初めて「警察署」という名前が使われる。wikipedia - 東京水上警察署

    1886年アメリカ独立100周年を祝いフランスから寄贈された自由の女神像の除幕式。wikipedia - 自由の女神像 (ニューヨーク)

    1940年第二次世界大戦で、イタリアがギリシャに侵攻。ギリシャ・イタリア戦争が勃発。wikipedia - ギリシャ・イタリア戦争

    1952年日本テレビ放送網(日本テレビ)設立。wikipedia - 日本テレビ放送網

    1962年ソ連がキューバから攻撃的兵器を撤去するよう指令。キューバ危機回避へ。wikipedia - キューバ危機
    1965年第二バチカン公会議で「キリスト教以外の諸宗教に関する教会の態度についての宣言」を発表。wikipedia - 第2バチカン公会議
    1972年中華人民共和国との国交恢復を記念して日本に贈られた雌雄2頭のジャイアントパンダ「カンカン」「ランラン」が上野動物園に到着。wikipedia - ジャイアントパンダ

    1993年ドーハの悲劇。ワールドカップサッカー・アジア最終予選でロスタイムでイラクに得点され出場を逃す。wikipedia - ドーハの悲劇
    2007年アルゼンチンで、前大統領の妻クリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネルが大統領選挙に当選。wikipedia - クリスティーナ・フェルナンデス・デ・キルチネル
    by きんねんび
    JUGEMテーマ:日記・一般

    本当に本当に皆様有難うございます。

    0
      今日で最後のブログです。

      一身上の都合で今月末で退社することになりました。

      よく最後に本当にこの会社に入社できて良かったです。と言いますが、

      本当に良かったです。

      いろんな意味で勉強になりました。

      いつも、昼休みにコンビニ一緒にいく池田さん、ぐっさん、マスダさん

      なんかどうでもいいことを話せるから、凄い楽しかったです。

      有難うございます。

      岡本おじさん、いつも送ってくれて有難うございます。

      後、ブス!ババ―!っていってくれて・・・・・

      今度、肩パンします!

      1課の皆さん、本当にお世話になりました。

      途中から席が離れたけど、

      課長のノリや首藤様のぶっとんだ話には凄く元気もらってました!

      もちろんホワイトさんも有難うございます。

      相方を大事にね☆

      きよしさん、私の事をいつも気にかけてくれて本当に有難うございます。

      二課課長、広告の大切さを一から教えてくれて本当に有難うございます。

      制作の皆さん、いつもわがままにつきあってくれて本当に有難うございます。

      事務の可愛い三人組、細かい事にまで気をくばってくれて有難うござます。

      色々、大変だとは思うけど、私も含め営業は本当にいつも感謝してるからね。

      あゆみ様、こんな私を可愛がってくれて本当に有難うございます。

      近くに親がいないので、本当に頼れるから凄く嬉しかったです。

      最後に社長、。

      約、一年間本当にお世話なりました。

      社長は社員に厳しく言うのが仕事だとは思いますが、

      本当は凄く優しい社長だということをみんな分かってます。

      体に本当に気をつて下さいね。

      本当に本当に皆様有難うございます。

      残り二日ですが、最後まで宜しくお願いします。

      またねー
      by ティキティキ
      JUGEMテーマ:日記・一般

      漫画の効能。。。

      0
        漫画読む頻度
        「漫画ばっかり読んでないで〜」
        と怒られた記憶は誰でもあると思いますが。。。

        私は昔から漫画少年であったので漫画は大好きであった。今でも好きで、家で暇さえあれば漫画を1〜2時間読んでいるくらいだ。

        だから冒頭のセリフを聞くといまだに反発を感じてしまう。漫画の何が悪いと言うのでしょう。。。

        その意見の背景には、漫画=低俗なものというイメージがあるのかもしれない。それも否定こそはしないが自分も電車で漫画を読んでいる若いサラリーマンを見ると「他に読むものあるだろう」と思ってしまうし、いくら好きでも自分では絶対にしない。

        でも漫画=悪という意見には徹底的に反論したいです。。。漫画といっても最近では「漫画でわかる日本国憲法」などのように難しいものをわかりやすく理解させる手段として漫画を利用している例もありますよね。

        (個人的にはこっちの方が問題だと思う、漫画でしか理解できなくなるのではないかと思うからです)それに「はだしのゲン」などは文部省のお墨付きです。要は漫画そのものというよりも中味の問題なのです。

        だが、その中味でさえケチをつけるのいかがなものでしょう。。。およそ「物語り」としては漫画だろうが、小説だろうが映画だろうが同じだと思います。

        ただその表現方法が違うだ毛だと思います。小説だってそもそも低俗な読み物とされていたから「小」説なのだそうです。

        すぐれたストーリーであれば漫画でも感動や興奮を映画や小説と同じように味わえるし、たくさんの影響を受ける事だってありますよね。。。皆さんはどう思われます。。。
        by きんマン
        JUGEMテーマ:趣味

        お金持ちにある8の共通点^^

        0
          ゴールド

          最近見たある記事からのインデックスですが。。。お金持ちの行動はワンパターンらしくて、考え方のパターンが似通っているのは、それなりの合理性があってのことだそうです。逆に、そのワンパターンの行動を真似すれば、お金持ちになれる可能性があがるのかもしれません。

          ●お金持ちたちの共通点

          ・お金持ちは親切である

          お金持ちはとにかく親切である。異常と思える親切なことをしてくれる。金銭的な面だけじゃなくて、「こんな大 物がこんな手間をかけてくれるなんて」と驚くようなことまでしてくれたりする。

          これはおそらく、親切にして得られる信用は費用対効果がいい、とわかってやっているのだと思う。とある社長がやってくれたこと(だいたい社長個人の作業として30分くらいかかりそうなこと)で、私は感激し、数百万円くらいの仕事を紹介したことがある。数百万円は大きな会社にしてはたいしたことがない数字かもしれないが、それでも30分くらいの手間で、数百万円の売上が立つなら、悪くない投資である。

          ・お金持ちは無駄遣いをしない

          お金持ちはとにかく無駄遣いをしない。100円で買えるものが150円で売っていたら、滅多なことでは払わない。お金持ってるからいいじゃないか、と私が思うようなことでも、無駄なものには一切お金を払わない

          ・お金持ちはお金を使う

          お金持ちはお金を使う。無駄遣いはしないが、お金は使う。

          うまくいえないが、お金を流すということを意識しているのではないか。自分のところに貯めておかずに、流れをよくすることで、より自分にお金がはいるようにしているのだと思う。

          いわゆる投資もそうだが、若い人やこれからの人を支援したりすることには時間とお金を惜しまない。そのことでよりお金が回ることを知っているからだ。

          ・お金持ちは周りを大切にする

          お金持ちは周りを大切にする。無駄遣いは一切しない代わりに、友人に贈り物をしたり、私のような一般人に高級なディナーをおごったりする。

          これは、その行為を投資だと思ってるのかな、と思ってたのだけど、そこまで合理的ではない。ただ周りの好きな人間を大切にしたいという気持ちのようだ。

          ・お金持ちは勉強する

          お金持ちは勉強をする。とにかく本を読む。講演を聴く。人から教えてもらう。

          勉強したことが無駄にならないことをわかっているからかもしれない。

          お金持ちは語るより聴く
          お金持ちは語るより聴く。人にたいして自慢話をしたりはあまりしない。むしろ人から話を聞こうとする。

          考えてみれば当たり前で、自分の話をするメリットより、人の話を聴くメリットのほうがでかいわけだ。ペラペラ自分の話ばっかりするお金持ちはあまりいない。

          ・お金持ちは挑戦する

          お金持ちは挑戦をする。やったことないことや、苦手なことをやってみようとする。たとえば、ゲームセンターなんかにいかない人たちだが、たまたまいったら流行っているゲームをやってみようとする。普通の人は面倒になって見てるだけだったりするのだが、積極的に挑戦をしようとすることが多い。

          失敗するリスクの低さと、経験のリターンの大きさを知っているのだろうか。

          お金持ちは短期的にネガティブ、長期的にポジティブであるお金持ちは短期的にネガティブ、長期的にポジティブである。よくお金持ちはポジティブな人が多いと言われるが、実際には、そうでもない。短期的には悲観的だったり不安に思ってたりすることが多い。避けられる失敗はなるべく避けようとする。

          一方で、将来的に自分がどうなるか、などに関しては驚くほどポジティブである。長期的に悲観になっても無駄だということを知っている。逆に、短期的に「まあいいか」と楽観的になると、のちのち悪いことが起きるのを知っているので、目の前のことに対しては真剣に考える。

          最後に私が知っていることをまとめてみたんですが、実際にまとめてみると驚くほど意外とシンプルです。だがこれを全部できてる人はなかなかいないんですよね。

          お金持ちになりたいと思っている人は、マネしてみるといいことがあるかもしれません。。。
          by きんマネー
          JUGEMテーマ:日記・一般

          物書き。。。

          0
            本

            物書きになるのは、実はそんなに難しくないと思います。とは言っても、「選り好みをしなければ」の話ですが。二十年も三十年も昔ならいざ知らず、今は出版社の数も雑誌の数も格段に多くなっています。

            ジャンルを問わず、単発の仕事を貰うだけなら、まめに通いさえすれば、何とかなるんじゃないかと安易に思ったりもします。。。請け負った仕事の出来が良かったら、次の仕事も回してもらえますし、一つの仕事がきっかけになって、別の仕事が舞い込んでくる可能性もありますよね。。。

            こうして、一社の専属ではなく、不定期的に単発的な仕事をもらって仕事をする物書きを、「フリーライター」と言うんだそうです。私などは全くまだ全然これっぽっちも近くないすけど。。。一応、なんかそうゆうふうになれればなぁ〜なんて適当に考えてます。。。(まず無理っしょ!)「

            フリー」というと、すごくかっこ良く聞こえるのですが、実態はそういう不安定な立場にあります。しかも、仕事の内容は小説ばかりとは限りませんし、小説であっても、自分の書きたいジャンルと違っていることだってあります。

            なんか近道的にはいわゆる「新人賞」と呼ばれるものに原稿を応募し、受賞作に選ばれることです。応募の詳細は主催する文芸雑誌や、「公募ガイド」などの雑誌を参照して申し込んで下さい。とか世間は言いますが、申し込みってテストや社員になるんじゃないから。。。

            個人的に思うに紙と鉛筆と消ゴムがあればなれますよ。読者が自分一人しかいなくたって作家は作家でしょ。検定試験も免許も申込書もないし学歴も不必要ですよね。まぁ叶わぬ希望もちながらなにかしら今後は物書きしていくとします〜
            by きんペン
            JUGEMテーマ:日記・一般

            懐かしい映画

            0
              子供のころ、そんなに映画って興味はなかったんですが私の親父が
              映画が好きで、たま〜にテレビでやってた西部劇や寅さんを見ては、
              何故だか大したシーンもなかったはずなのに感動しておりました。
              私が高校生から20代前半まで、最も印象に残った映画を4つご紹介
              したいと思います。

              エクソシスト

              エクソシスト - 1973年公開

              これは小学校のころ、どうしても見たくて弟と映画館で初めて見た映画。
              最初に見たのが強烈なホラーだったわけで、映画館から外にでて暫く震え
              が止まらないほど。案の定夜田舎に帰って夜眠れませんでした。レンタル
              ビデオを借りてきて見てもやっぱりこわ〜〜〜い。でもこういうホラー映
              画は今でも大好きなんですよね♪

              ヤマト

              宇宙戦艦ヤマト『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』 - 1978年公開

              この映画は10代の頃、初めて弟を連れて田舎から見に行った映画。当時
              ヤマトは日曜日の夜テレビアニメで放送していて、この映画はヤマトの最
              終章的なアニメとしては当時大作でした。映画を見て暫くしてから今度は
              友達と漫画の本を買いにいって、宇宙戦艦ヤマトの作者の松本零士の漫画
              で「ガンフロンティア」を全巻購入した記憶があります。
              テレビを見ていて驚いたのが、ガンフロンティアに登場した女性が銀河鉄道
              999のメーテルにそっくり。勿論ヤマトに登場したイスカンダルのスターシ
              ャにもそっくりでした。そしてキャプテンハーロックの主人公ハーロック
              、999の主役の星野鉄郎もガンフロンティアにでてきました。星野鉄郎は
              トチロー、ハーロックはそのままの名前だった記憶があるんですが、女性の
              名前はシヌノラといい、ちょっとエッチな場面に中学生でしたし、興奮した
              覚えがあります。

              マッドマックス

              マッドマックス - 1979年公開

              当時高校生だった自分はバイクが好きで、友達3人でマッドマックスを見た。
              映画の中で本当に死んだスタントマンがいて、ぶっ飛ぶシーンが盛り沢山。
              最も注目したのが日本製のバイクがオーストラリアで走っていること!
              KAWASAKIのZ、SS。しかも警察のバイクも超改造されていたし、車やバイ
              クの好きな連中は当時殆ど映画館で見ていると思います。
              主役のメル・ギブソンが初主演の映画で、スーパーチャージャー付きのパト
              カー(インターセプター)は圧巻!とても狭い日本じゃあり得ない信号機のな
              いまっすぐな道路を暴走族とレース。
              映画を見てその帰り、興奮冷め止まない僕ら3人は信号のない田舎道を疾走
              して帰ったことは今ではいい思い出です。

              イーテー

              E.T. - 1982年公開

              この映画は今でも忘れきれない超思い出のある映画です。公開になって最初は
              彼女と見たんです。しかしどうしてももう一度見たかったので、夕方から翌朝
              までのオールナイト何度も記憶に残そうと必死に見たんですね。で、E.T.が主
              人公のエリオットと自転車で飛んじゃうシーンで、あ〜よかったで涙・・・。
              E.T.が最後にお別れで宇宙船に乗る直前「いつまでも君の心に」この言葉でまた
              また涙ナミダ!男のくせに泣きやがって・・・数回ぶっ続けで見て全部同じシー
              ンになると泣いてしまう自分。今でもおそらくE.T.を見ると泣けてしまうに違い
              ありませんね。

              こんな思い出のある映画、みなさんいくつかあるでしょう。よかったら是非紹介
              してくださいね。では by:HYUMA
              JUGEMテーマ:映画

              製パン王キム・タック

              0
                キムタック


                簡単なあらすじをいれてドラマ紹介します。国民ドラマと呼ばれものすごい視聴率!オバケ作品で最終話、自己最高視聴率が49.3%です。

                韓国ドラマっぽい定番に近い印象があります。

                出生の秘密、財閥、貧しい家庭、暴力、愛人、政略結婚、偽装、交通事故、ウソ・・もう、韓ドラのお約束な展開があり、ストーリーの中で驚く問題(事件)が発生します。

                これを解決しながら、また、次回は新しい問題が起こる・・という感じですね。
                とにかくよく、問題が起こるんです

                コソン食品という大きなパン会社の社長、ク・イルジュンには妻のインスクがいるけれど、男の子が欲しい妻は占い師にみてもらうんです。

                「夫との間には男の子が生まれない・・」とでてしまい・・それでも、厳しい姑からは「男の子を産みなさい!」と、いわれて・・
                なんとまあ!夫・秘書との子を、夫の子とウソをついて出産します。

                そんな感じの第一話のストーリーのさわりです。全30話〜
                日本でもきっと、これだけの数字を取ったから、人気になると思える面白いドラマです。
                by p-nuts

                運動会がありました♪

                0
                  お弁当

                  10/1(土)長女の小学校の運動会がありました♪
                  パパは場所取り、ママはお弁当作りを頑張りました(^_^)v

                  8(土)は長男と次男の保育園の運動会でした☆
                  パパ&ママは、親子競技とリレーを頑張りましたo(^-^)o

                  パパ40歳、ママ29歳…
                  若いパパ&ママに負けじと、子供にカッコイイ姿をみせようとした結果・・・
                  筋肉痛で2,3日苦しみました(-_-#)

                  by odamaki
                  JUGEMテーマ:グルメ
                  JUGEMテーマ:家庭



                  河豚。

                  0
                    臼杵にふぐを食べに行きました。 …こんなお店で食べるのは初めてでるんるん♪

                    河豚 イラスト

                    『みつボ さん♪*』

                    ふぐのおさしみ、ふぐしゅうまい、からあげ、茶碗蒸し、お寿司、

                    鍋、ぞうすい・・・なにからなにまでふぐ尽くし〜☆゜

                    みつぼさん

                    おいしそうでしょ〜( ̄ω ̄)お昼からこんなにたべてしあわせ♪

                    つぎつぎでてくるので贅沢なきぶんでしたww


                    最後にプリンがでてきて、「これもふぐ?」て思ったら・・・

                    さすがに豆乳プリンでしたっ*・。

                    ごちそうさまでしたぴのこ:)
                    by asidamana
                    JUGEMテーマ:グルメ

                    最近・・・。

                    0
                      秋空

                      最近寒くなりましたね。。。
                      急に寒くなったので体調がくずれやすいですね(・_・;)
                      暑かったり、寒かったりで。。。よくわからない気候
                      だと着るものとかにも困ったりしますよねえ(泣)

                      真夏よりかは、私は全然マシだと思いますが・・(笑)
                      蒸し暑いより少し肌寒い方がまだいいですね〜♪
                      みなさんも体調はお気をけくだいさいね☆

                      By:あーちゃんまん。
                      JUGEMテーマ:写真

                      calendar
                            1
                      2345678
                      9101112131415
                      16171819202122
                      23242526272829
                      3031     
                      << October 2011 >>
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recent trackback
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM