夏色の思い出〜part1〜

0
    いやぁ暑い夏がいよいよやってきました。私は毎朝バイクで通勤しているんですがなんと会社まで約1キロくらい手前でこのクソ暑いのにパンク!汗びっしょりになってバイクを押して会社に着きました。日ごろ体を動かさないデスクワークだからきつ〜い。でも爽快デス。
    通勤中、チューリップ(古っ!)の風のメロディという曲を口ずさんで「さぁ今日もガンバロッ」と思いながら運転中にパンク。実はこの歌は夏の恋歌で「燃え上がる太陽に戯れた君と僕・・・」という歌詞から始まるんだけど、今日の太陽は確かに燃えていました!朝から・・・・

    高校時代、チューリップや甲斐バンドが好きでよく一人でギター片手に彼女の前で歌ったりしていました。たまに音楽室でとなりのクラスのピアノを弾ける女の子にオフコースを弾いてもらって自分はフォークギターで放課後歌ったりもしました。もともと高音域が得意でしかも恋歌が好み。

    ああ、だから今夜だけは君を抱いていたい・・・意外と今夜だけってのは
    なかったりして。

    魚釣り、虫取りもよく行きました。カブトムシやクワガタは当たり前。それだけ田舎ってことですね。しかしクワガタはのこごりやヒラタは取れるけど「ミヤマクワガタ」は少々山の上じゃないといない。これを捕まえてもってるやつは超うらやましかった。
    プールはほぼ毎日行けるが元々アウトドア派の自分は流れていない水は邪道!と思っていたから川にいって泳いでいたし近所仲間を誘ってフナや鯉、カマツカなんかをみんなで捕って川から帰る途中でさばいて焼いて食べたりもした。当然蛇やムカデもいたしそれで当たり前で夏休みは毎日探検ごっこみたいなすごし方。家庭訪問のとき先生がくるのを知っていながらわざと遊びにいったりもした思いでもあるような、いわゆる手の付けられない「ガキ」だった。

    今の子供はテレビゲームは当然だし川どころか小学校のグラウンドでさえ殆ど見かけない。もっと自然を見てほしいと思う。危険をわかっていながらそんな場所に出かける。それがばれて親にしかられる。その繰り返しが本来の人間としての生き方を感性と体で身につけた気がします。

    だめだめっとすぐに親は叱る。それもいいかもしれないが、叱る前に自分はどうだったのか今一度振り返ることもしてみてはどうだろうか。

    ストレスを抱える子供たちが今すごく多い。かわいそう・・・・・




    みなさ〜ん!ボケてませんか〜。。

    0
      おさかなをもっと食べよう!! ←お魚はボケに良いそうです。。
      人は長い間生きてると老化と共に次第にぼけてくる。。自分はあるテレビで知り今でも実行してボケない健康法をいろいろやり健康に留意している。

      まず、歩くことによって脳幹に適度の刺激が加わることは、脳をはじめとして全体の諸器官の活性化にもつながります。実際に生体の脳血流量を調べますと、歩行中には脳全体にわたって血流が盛んになっていることがわかると言う。。

      歩くことは、肉体的な健康に役立つばかりでなく、精神的な活動ときわめて密接な関係があります。

      歩くことで、足の裏が刺激されると、その刺激が脳に伝えられ、脳内の神経伝達物質が大量に放出される。神経伝達物質とは、いわゆる脳のホルモンで、それを使って神経の情報伝達が行われる。それらの神経伝達物質の相乗作用により、脳の働きは活発化され、同時に快感物質であるベータ・エンドルフイン(『脳内革命』という本で有名になりました)などが分泌され、壮快感がもたらされます。(脳内革命は結構読みました。)

      足から脳に適度な刺激を与えつづけることは、脳の老化を防止する上でも絶大の効果があるのです。

      「頭を使わないと悪くなる」は本当なのです。

      脳の健康を維持するには寝そべったりせずに、なるべく知的な活動をするほうがいのです。

      知的な活動といっても、哲学を考えるといった難しいことをいうのではありません。脳への適度な刺激という観点からすれば、軽い運動をして筋肉を働かせるだけで良いのです。歩くという行為は、運動という観点から考えますと重力に抗して体を支え、バランスをとりながら動くという、筋肉と脳のはたらきをフルに活用する行為であり、非常に効果的です。歩くということは最高に知的な活動なのです。ぼけないために歩きましょう。

      最後に↑の写真にあるようにお魚は脳にも老化にも凄く良いです。。

      またメンタル的にもボケない5ヶ条を記しておきます。皆様もご参考にしてボケないヘルシーなライフワークをお過ごし下さいませ。

      ボケない5ケ条

      1 仲間がいて気持ちの若い人
      2 人の世話をよくし感謝のできる人
      3 ものをよく読みよく書く人
      4 よく笑い感動を忘れない人
      5 趣味の楽しみをもち旅の好きな人

      by きんたんまん





      美味しいからあげ

      0
        やまびこ入り口
        先日の連休に湯布院のからあげ「やまびこ」に行ってきた。

        ここは4回今までいったことがあるんだけど女房が「久々に食べにいこうよ」ということで湯布院へ。

        11時過ぎに店に着いた。前回いったのが6年くらい前、その前は子供が幼稚園くらいだった。その前は仕事で湯布院へ行ったときで、その前は覚えてない??でも4回いったのは確かなです。

        駅の手前を左折し約3分のところにひっそりした純和風の建物があります。この前いったときは私等が1番最初のお客らしくから揚げ、豆腐、ご飯のセット(1500円)を注文した。

        から揚げ、豆腐、ご飯のセット1500円ギャラリー
        からあげができるまでおよそ15分かかります。その間この店のギャラリーを見ることができて湯布院ならではの四季を写真にしているすばらしいギャラリーです。そこに「左馬」という馬の写真があるんだけどその写真を小さくしたものを販売していた。

        この馬の写真は幸せを運ぶ!?左馬。心の中が少し寂しかったり、悲しかったり独りぽっちで時々泣いていませんか?でもいっつも笑顔で・・・そんな時にこの左馬さんにこうお話してみてね!!“私、しあわせよ。”ってにっこり笑ってね。とある。何やら願掛けのような、お守りのような・・・・まぁとりあえず1枚買いまして、やがて「お客さんできましたよ」さて久々の味は?ん〜旨い!!

        ジューシーなモモから揚げ
        これまたでかいんだなー(ちなみにモモ) からあげの下に敷いているキャベツには油がしみこんでいるんだけど、なぜかしつこくない。店も油を使うはずなのに揚げ物独特のにおいがほとんどしないんですよこれが!塩気、ジューシーさはピカイチ。

        それもそのはずここのお店は日本一うまい店の推奨店!このことは以前TVで見て知っていたがとにかく飽かないのが不思議。

        これまで日出町のみっちゃん、竹田市では定番の丸福、遠くは宇佐、中津までよく食べ歩いた。しかし特徴もありボリュームも最高、そして何ゆえに「おいしい」のはここやまびこではないだろうか。肉が新鮮ですよ!
        その後、湯布院の町を二人でデート。手をつないでゆっくり歩いた。

        by ごんごん

        壮大なパノラマを体感しました〜

        0
          原尻の滝
          先日、日曜日前から一度は拝んでみたく“原尻の滝”を見に足を緒方町へ向けた。。その日はいろいろと忙しく着いたのは夕方になっていた。

          また夕暮れの時間帯が一層滝を味わい深いものにしてくれた。。。

          私自身、以前から“滝”にはかなり興味があり自称『滝アナリスト』でもある。県内の滝はおおかた網羅したつもりだがまだまだ穴場的なスポットも人に聞くとあるもんだ。。。

          実際、まだこの“原尻の滝”は一見してなかったので好奇心旺盛な気持ちで現地に到着した。

          まず駐車場から歩き上から見ると結構な高さを感じた。家のものは一斉『わーっ』と歓声をあげた。なにせ夕暮れの西日と滝の瀑音がコラボして絶景だった。。
          原尻の滝
          上から見下ろしながら子供が吊橋を渡りたがるのでそちらへ向かった。あの全国的にも有名な(当ブログ内でも紹介されている)日本一の吊橋とはまったくスケール感は違うが、家族3人での吊橋は初めてで、なにか家では味わう事のない連帯感がその場で一瞬生まれた(笑)

          原尻の滝
          無事に吊橋を渡り終え次は下の滝つぼ辺りまで行ってみようと降りていった。。また下まで来ると上で見てたのとは違う迫力が水の瀑音によって体に伝わって来た。。

          なるべくぎりぎりに、近づけるとこまで行き体中一杯にマイナスイオンを浴びたく前に行こうとしたが少々危険なので断念しかけたが、子供は怖いもの知らずで調子に乗って前に行ったので『危ないよ〜』と促した。。

          あちこち近辺を散策したあげく日が暮れてきたので帰路に向かうことにした。。。とてもリフレッシュしたいい1日でした。。

          原尻の滝
          普段オフィスの中で籠の鳥のような環境で仕事しているので休日は無性にアウトドアしたくなるものだ。。またいいスポットを見つけてお出かけします〜。。どこか良い景観美なところをご存知の方々このわたくしめまでお知らせ下さいませ。。

          すぐ飛んで行きます。もともとインナーでじっとしてるのが駄目な出べそですので(笑) よろしくお願いいたします。。。

          by きんたん



          calendar
          1234567
          891011121314
          15161718192021
          22232425262728
          293031    
          << July 2007 >>
          selected entries
          categories
          archives
          recent comment
          recent trackback
          links
          profile
          search this site.
          others
          mobile
          qrcode
          powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM