懐かしいなぁ

0
    ソフトクリーム。。
    ガンジーファーム・・・・あの久住のですね。私は今から15年ほど前から約10年もの間、四季を通じて通っていたころがある。当時まだ観光のルートとして今のようにどっと客が毎週のように訪れるということはなかった。
    ガンジーのヒット商品はなんといってもソフトクリーム。それが今、客が客を呼んで順番待ち。以前は待たなくてもすぐ買うこともできたし、ファームで製造される乳製品は今の半分に満たない。それがどうだろう、恐るべし九州乳業。

    自分自身田舎育ち。子供が生まれて都会に今は住んでいるが田舎の空気や環境、食べ物は受け継ぐものという考えでいた。水もうまいし野菜も本来の味覚を出していて健康のためには一番。忘れてはいけないのは住んだ空気の向こう側に根子岳、祖母山系の山々。これを生の目で毎月何度か見れば季節感が身に付く。春、夏、秋、そして雪が降る冬。

    そしてなぜか死んだ父を思う。私が幼少のころ久住高原につれていってくれてそこで弟と父とでキャッチボールをした。父の背中から夕日の暖かい日差しが輝いてとても懐かしい。

    田舎のいい風景。。
    田舎を忘れてはだめだ。本来の人としての生き方を忘れるなよ!と今も言われているような気がする。

    世界のグーグル!!

    0
      世界最大の検索エンジン“グーグル”のランキングシステムはアルゴリズム(自動計算式)で分析している。


      リンクが他から多く貼られてる事が人気のあるページとみなされ順位が上がる。所詮人気!ランキングの公平差を保つ為、グーグルはその詳細をあかさない。

      濱田屋 屋形船の会社の手法はブログタイプというリンクを増やしやすいソフトを使った為その種の業界でトップランクになり全国からユーザーが募って来た。

      濱田屋のプランナーが言うには1ページ目の半分より上に載ってないと当然の事ながらダメらしく多くの企業が検索でランクを10位以内にと願うようだが、ランキング決めているのは私達人間か決めているのではないと言う…

      (Googleエリック・シュミットCEO)決めるのはインターネットのプログラムでありユーザー自身である。時々人気は高いけれども内容は間違ってる物が高いランキングになってる事がある… 内容が正しいかどうかまではグーグルには判断できないと言う。

      ただ中国の情報公開に関する検閲は例外だと前出のCEOは言う グーグルが中国政府の検閲に協力した事があかるみにでた。国家権力が介入している。


      日本で画像検索で出る『天安門事件』の画像が事実中国(北京)国内の画像検索では『天安門事件』を検索しても一切画像は出てこないと言う。 専門家が言うには中国との関係でグーグルは完全に政府に商業的に屈服する形で結果的に中国政府の検閲を受け入れた。

      グーグル本来の立場と全く違うと述べている。前にも述べたとおり国家権力介入が進むと欲しい情報が国家権力に恣意(しい)的に操作されると言う。前出のCEOも中国は唯一の例外といいあの国は情報公開を制限する法律があると…グーグルとしても難しい話し合いをしたがその法律に従う事にしたと言う。

      これだけの世界的なビッグカンパニーになり関係者幹部も今後はより一層公共性、透明性を高めて行くビジョンを打ち出して行くと言う。

      欧米の教育機関では検索する際、グーグルでしなさいと指導してる。検索エンジンとしては抜群の力であり当時はグーグル革命とまで言われたのが記憶に残る。

      これだけの世界最大の検索エンジンGoogle!日常、これで検索する事をよく『ググル』と言うが今後の動向を注目したい世界のグーグルである。


      by きんたん

      ディスカバ〜大分。。!!

      0
        馬と娘。。
        昨日の日曜日は珍しく朝、早めに出て家族3人久しぶりに行楽的な外出をした。。近場がいいかと思い、子供にふるとどうやら“ガンジーファーム”にはいった記憶がないほどかなり小さい時に連れて行った事がある。。
        馬に草を与えなさいと言うと意外とびびりで終始怖がり、可愛いポニー馬に触りもできなかった。。


        寄り添う牛たち。。
        やがて本物の牛を見せてやろうと思いここでは有名な“ガンジー牛”の牛舎へと向かった。。行くととたんに牛舎独特の激臭が走り子供はかなり嫌がっていた。。自分らの子供の頃は割りとよく嗅いだ匂いだったのでなにか懐かしくも感じた。。その中で4頭の牛らが寄り添いくつろいでる姿を見て心が和んだ。。。


        大きな牛のお顔。。
        中でもやけに人懐っこい牛が来て近づいてきたのには少しびっくりした。。
        とにかく顔がでかい!人間でもあんな大きさの顔はいない(笑)さすがに家族らは皆驚き大ききな悲鳴を上げ一瞬、牛舎から飛び出して行った。。。


        今市御宿のご説明。。
        牧場中を走り回り全部の場所を見終わり、帰りに途中嫁さんが『この辺に石畳の有名な史跡があるよ。。』と言うので“参勤交代道路・今市御宿の石畳”に寄った。。結構古いからある由緒ある史跡らしい。。入り口の案内を見て入って行った。。ところが中央にすごい岩の石畳があり車での走行が途中困難になりちょうど古いお寺の駐車場があったのでそこに車を置いて石畳を歩いていった。。


        鎌倉時代からの由緒あるお寺。。 ←『安楽寺』
        もうすでに子供はその前の牧場でハイテンションではじけてたので車の後部座席で疲れ果てて爆睡していた。zzzz。。


        参勤交代をしていた歴史ある石畳。。
        ↑『参勤交代道路 [県指定史跡]通称「今市の石畳」』
        子供はとても起こして一緒に行ける状態じゃないほど寝ていたので久しぶりに夫婦水入らずで、歴史浪漫と由緒ある石畳の参勤交代の道路を味わいながら歩いて行きました。。


        実際、自分的にはかなり疲労感を感じたが、たまにはこのような休日の過ごし方もいいかなと帰宅し家で横になり、一杯やりながらそう思った1日でした。。まだまだ大分の中にもいい景観のところはたくさんあると思います。どなたかまだ知ってる所がある方は教えて下さ〜い。。。


        by  きんたん

        怖ぇ〜

        0
          日本一の大吊橋!
          この前の日曜日、九重町の夢大橋にいきました。うわさには聞いていたんだけど興味深々、朝早くに高速に乗り九重インターから九酔渓を少し過ぎた時点ですでに渋滞。30分はのんびり・・・・・・・。やっと到着。そこのレストランで(定員は全部おばさん)カレーを食べて500円の往復券を購入。さぁいよいよです!風もちょっと強めに吹いているしこりゃゆれるなぁって思いきや、最初の一歩からゆらゆら・・・・・真ん中あたりはグラグラでしたね。往復できない人のために反対側は常にマイクロバスが待機してまして、渡らずにバスで駐車場まで送ってくれるんですが、勇気を出してまたわたって戻りました。とにかく180度全快のパノラマは最高です。遠くに滝が3本見えまして下は!!たか〜い!!!!!んです。
          ぜひ度胸試しにおススメですよ。

          これだけは言いたい!『お客様は神様です!』

          0
            お客様は神様です!
            最近富に想う事をあえて述べたい… 以前から弊社代表がよく発するフレーズのひとつに『言魂』というのがある。相手に言う言葉は魂のひとつである。

            人が発する言葉なカナリ大事です。先日も家族である飲食店に行き会計をした際愛想なく『ありがとうございました…』とかなり低いトーンで言われた時自分的に大部ひいた…

            『おいおい客商売ちゃうんか・』みたいな…我が娘さえ『無愛想ね…』と言った…小学3年生にも思われたかなんてありえないマジか…と感じた…

            普段は自分もスポンサー相手にお仕事をさせて頂いてるのだが、古く昔あの有名な国民的大歌手『三波春夫』の『お客様は神様です!』と言うフレーズが頭の思考回路一つシナプスから浮かんできた…

            今思えば凄い事言ったんだな!とその偉大さに敬意を表したい!今自分が普通に食べてるご飯やレジャー、お洒落や好きな趣味ができるのは誰のおかげでしょう嬉しい

            神様的表現としては少し宗教がかってますが弊社代表が言う『取引先に対する言葉、フォローは大事だよ!』て事は常々肝に命じてます!仕事ができ、自分で生活ができ家族も養え、好きな趣味もできるのはお客様『スポンサー』のおかげです!

            最後にもう一回言いたい!『お客様は神様です』!おてんき

            三白眼

            0
              猫の眼。。
              人相学(顔相)について少し述べたい。昔から親に良く聞かせられたのだが
              人の目の形に三白眼ていうものがある。。三白眼(さんぱくがん)とは、人間の目について、虹彩(黒目)の部分がやや小さく、白目の部分の面積が必要以上に多いそれをいう。

              上方寄りの黒目に対して、左右および下方の三方が白目であるという状況からこう呼ばれる(稀に黒目が下方寄りの三白眼もある)。


              人相学では最悪の相として『凶相』に分類されている。まわりにそうゆう人がいる気がする。。やはり運勢的に負のオーラを感じる。。

              by きんたんこ

              新バンド結成

              0
                ワイバーンを解散して早2ヶ月になる。解散と同時期にこれからバンドマンとしてどう動くのか毎日考えていたが、やはり第一に基本に戻ることだった。それから生涯音楽を続けていくためのポリシー「古きを愛し後世に伝える」を今後も掲げていきたい。

                メンバーを探して何とか形に近づいた。人数は5名、同じスピリットをもつ親父連中。基本的には早い曲は・・・・疲れるからあまりしない。レギュラーチューニングから半音下げに。私自身、ギターのピックアップをシングルからハムバッカーに。8月をめどに新しくギターを製作する。

                で、やることにしようとしているのは・・・・まずはコピーから。


                GWって・・・

                0
                  久々の遠出をした。しかも女房と2人で。何年ぶりだろうか・・・・
                  ちょっとしたデート?気分。そもそも山口の萩に行く予定だったが天気予報
                  によれば3日は晴天、4日は雨という。ならばコース変更「カドリードミニオン」へ。そうあの阿蘇の熊牧場へレッツゴー!!

                  子供もいないから話も途切れ途切れ、しかも昔話ばかり。まぁいっか・・・
                  ここにいく目的もあった。それは「犬」がいるから。そもそも我が家には4年前不慮の事故で死んでしまったミニチュアダックスがいた。

                  もう犬はいやだ・・・・でも女房は自分に向かって初めて「犬、最近触ってない。」とポツリ。ならばと熊●●にGOですよ。あそこには間違いなく犬がいたのを記憶していたから。

                  で、現地到着。熊を見て(ちょっとくさい・・)周りを懐かしみつつ見て歩く。「あっ!あったよ」だが!!!!!!人・人・人。これでは犬もかわいそう。でも「触りたい」

                  まぁ目的は達成したが、やはりかわいそうな感じでした。

                  私は思う。いづれ女房と2人だけになるだろう。いつの日か犬を飼ってあげようとひそかに約束した。女房に内緒で。

                  calendar
                    12345
                  6789101112
                  13141516171819
                  20212223242526
                  2728293031  
                  << May 2007 >>
                  selected entries
                  categories
                  archives
                  recent comment
                  recent trackback
                  links
                  profile
                  search this site.
                  others
                  mobile
                  qrcode
                  powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM