<< いつのまにやらおおきゅうなった。。。 | main | ペヤング >>

冬は天敵!!

0

     

    寒くなればなるほど乾燥する冬。人の肌も乾燥するように、実はギターも乾燥します。部屋が寒いと暖房を入れますが、そこで生じるのが寒暖差による結露!

     

    そうなれば湿気、乾燥を繰り返すわけで、温度も一定でないためギターのネックが反ってしまいます。以前まで自分で調整をし、かなり細かい微調整までやってたんですが、昨年ギターのネックを交換したら、ちょっと調整するのがややこしい。

     

     

    ネックを外し、専用の工具でトラストロッドというネックの中に入っている金属の棒を絞めたり、緩めたりしてネックの反り具合をみるんだけど、これが実に手間がかかる。弦を緩めボディーからネックを外し、トラストロッドを締め付けネックの反りをよくする。この調整が実に微妙で、締めすぎてもダメだし、緩くてもダメ。冬と夏でネックの反り方が違う場合があるから、そのたびにセッティングを変えないといけない。

     

    その作業を今まで自分でやってたんだけど、弦を外し、ネックをボディから外し、自分に合ったコンディションまで微調整。この調整がうまくいかないと「弦を外し、ネックをボディから外し、調整をしたらネックを装着し、弦をチューニング」を何度も繰り返さないといけない。まぁ好きだから仕方ないんだけど(笑)これが辛い・・・

     

     

    今回どうも重症のようだったので「時松工房」にネック調整を依頼した。最適な状態に2日ほど要したが、今では完璧な弾きやすさ!毎年寒くなったり高温状態が続くのを何とかしたいんだけど、自分の部屋に常に温度や湿度を管理してくれるエアコンを着けたいなぁ。まぁそんなの家計が許すはずないから、麓にある道の駅で大量の炭を購入して部屋において、なんとか凌いでます。

     

    あ〜アンプ、ほしい!次はアンプか?

     

    By 懲りないめたる親父

     


    コメント
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    トラックバック
    calendar
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>
    selected entries
    categories
    archives
    recent comment
    recent trackback
    links
    profile
    search this site.
    others
    mobile
    qrcode
    powered
    無料ブログ作成サービス JUGEM